nobunaga_taishi_hyouka-p


1: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:12:24 ID:Zlv
淋しい気分にならない?

3: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:14:18 ID:PDS
難しいのは序盤だけよな

4: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:15:25 ID:jAw
あらかた体制決まるとダルいよな
5: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:16:48 ID:Zlv
三国志に至っては勢力図もほぼ変わらないし

7: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:20:38 ID:CYu
大抵自重しない島津家

8: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:21:41 ID:Zlv
>>7
最初から最後までずっといる島津さんすき

15: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:26:14 ID:Zlv
九州征伐シナリオは面白かった

16: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:27:14 ID:RNY
大国裏切って小国に仕えるのもすこやし
一部領地を奪ってワイだけの国にするのもすこや

17: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:28:31 ID:BTP
天下創世やとプレイヤーがデカくなるとプレイヤー以外の大名が大同盟組んでかかってくるんじゃなかったっけ

21: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:29:45 ID:Zlv
>>17
確かにそんなんやったね

20: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:29:44 ID:ZMJ
有名武将がどんどん死んで前線の都市に文官ひとり

22: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:31:38 ID:Zlv
大坂の陣とかたまにあるけど信長って言ってるのに江戸幕府開いた後のシナリオは草

23: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:32:37 ID:aoa
革新は後半の100万vs100万のバトルが激アツやったわ
火牛の計で数十万人いっきに溶けたり
火矢が核ミサイルレベルやったり
創造は後半作業すぎて嫌いやったわ

29: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:36:08 ID:Zlv
>>23
あれも結構面白かったわね

34: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:38:33 ID:aoa
>>29
革新がガチでのぶやぼの最高傑作やと思う
リアリティ欲しい人は創造路線のほうがええんやろうけど

25: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:35:13 ID:bf3
革新のこれ好き
no title

28: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:35:57 ID:RdX
>>25
輝元蝦夷地送りでワロタ

31: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:36:44 ID:Zlv
>>25
国替えやっけこれ

30: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:36:38 ID:by0
KOEIしか知らないクソザコ勢やけど海外ゲームは色々工夫こらしてて最期まで面白そうやなーと思ってる
まぁ最初が一番楽しいのは共通なんやろうけど

33: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:38:28 ID:RdX
>>30
一度優勢確立したらあとは作業ゲーってのは結局日本も海外もどこも同じよ
ファンタジー系ならラスボス倒してENDとかで防げるかもしれんが

43: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:44:04 ID:aoa
関ヶ原シナリオとかで同盟切れた豊臣家と石田家が戦争してるのみるとファッ!?ってなるよね

49: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:45:18 ID:Zlv
>>43
よく石田と徳川が同盟組んでたりするからカオス

59: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:48:59 ID:J1a
>>43
関ヶ原シナリオやと国力兵力の差で佐竹、小西、堀なんかはすぐお亡くなりになるイメージ

60: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:49:00 ID:G5B
ワイ家臣、天下統一目前に謀反を起こしてから野に下りどっちかが勝ちそうになると劣勢の方の仲間になるという灰色の魔女と化す

61: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:49:29 ID:by0
いずれにせよ弱小で初めて地域制圧でもう満足しちゃうな
特に外交禁止や登用制限、リセットプレイは当然禁止とか縛りいれてやってると

もっと言うと開始から隣の都市制圧するまでがクライマックスで、それ以降消化ゲーみたいなバランスになってしまう

67: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:52:12 ID:S1m
オンラインプレイすれば後半も寂しくない

69: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:52:23 ID:9Bk
その点史実中国って親切だよな
中華統一後も北方遊牧民と遊べるんだもん

71: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:52:59 ID:Zlv
>>69
日本も朝鮮に渡ればええぞ(白目)

72: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:53:02 ID:1EN
>>69
チンギスハン「よろしくニキーwwwwwww」

165: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)17:15:57 ID:zfB
>>72
チンギスハンは確か漢人王朝とは戦ってないぞ
ずっと中央アジアやイラン、西夏とかを攻めてたはず

75: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:54:35 ID:S1m
>>69
三国を統一したと思ったら十数個に分かれるクソゲーはちょっと

76: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:54:58 ID:1EN
中華統一⇒モンゴル撃退⇒東欧征伐⇒ヨーロッパ制圧⇒新大陸進出

ここまでやれば中国も文句いわなさそう

70: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:52:51 ID:J1a
自分でやる場合特典でよくいる大内義興はとりあえず登場させて党首やらせたくなる
全盛期大内家を堪能したいんや…

74: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:54:27 ID:Zlv
>>70
大内家って微妙に操作しにくい地形やからなあ…

77: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:55:13 ID:J1a
>>74
尼子よりはマシなようなそうでもないような…

82: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:57:35 ID:Zlv
>>77
山陰は割とすき
初期のシナリオで経久のいる尼子で毛利ボコボコにしたい

79: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:56:01 ID:G5B
信長の野望とかやると思うけど、マップが細長いから相手する勢力が精々東西の二勢力やしあんま戦略とかたてにくいな

80: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:56:45 ID:1EN
>>79
島津とかいう初心者向け筆頭国家

86: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:58:00 ID:jlY
>>80
わいは初心者には姉小路おすすめするやで(ゲス顔)

100: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)17:03:07 ID:Zlv
>>79
本能寺のシナリオの筒井家で初手で織田との同盟破棄しよう

91: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:59:30 ID:nsg
ワイ足利家、四方から襲われる

93: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)16:59:57 ID:G5B
ワイは信長の野望やると毎回地元でもなんでもないけど里見家でやるわ
それで北条に勝つところで飽きる
厳しかったら八犬伝のオリキャラ突っ込む

95: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)17:00:43 ID:1EN
SFCの信長包囲網シナリオで、開始一ヶ月で姉小路が滅びて
開始一年で足利滅びて包囲網瓦解するのすき

101: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)17:03:49 ID:6uV
信長の野望終盤がほぼ作業ゲーになるのっていまだ改善されへんなぁ
戦力差拡大したら軍団自動化してれば最果てでのんびりしてても勝手に占領していくし
地方シナリオもなんだかんだ微妙やし

108: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)17:05:13 ID:jlY
>>101
よしゃラストは欧州から艦隊が押し寄せてくるモードか
朝鮮出兵モードや!

116: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)17:06:04 ID:1EN
>>108
ペリー「開国してくださいヨ」

103: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)17:04:05 ID:J1a
初心者向け大名=上杉・伊達・南部・島津・北条・織田(シリーズによる)毛利(シリーズによる)

中級者向け大名=鈴木・朝倉・佐竹・龍造寺(年号による)・尼子(年号による)

こんなイメージ

111: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)17:05:22 ID:1EN
開幕北条に攻められる里見と安定の姉小路あたりがツートップか?
伊東ともう一個の九州勢もアレやけど

125: 名無しさん@おーぷん2018/07/25(水)17:08:09 ID:1EN
地方統一組は基本初心者向けやね

104: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)17:04:23 ID:j6g
強力な内紛モードの設定とかあってもええよな

119: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)17:07:13 ID:j6g
ノブヤボもプレイ可能時間増やしてもええと思う
明治維新くらいまで伸ばそう

126: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)17:08:13 ID:RdX
>>119
前倒しの方がいいんじゃ?
そういやパラド社にSENGOKUってゲームがあってぇ…

130: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)17:08:52 ID:Zlv
>>119
信長の野望・維新

122: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)17:07:41 ID:6uV
のぶやぼって基本ゲーム開始直後に近隣の雑魚大名攻めるのが最善手で
勢力拡大が遅れると大勢力につぶされる
もうちょっと戦略のバリエーション増やしてくれんかな

128: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)17:08:38 ID:G5B
後期シナリオは割とガチで大量の斬首による人材枯渇戦法が有効やから困るわ

140: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)17:10:44 ID:J1a
>>128
立花宗茂「俺たちは」
真田信之「いつまでたっても」
水野勝成「死なないぞ」

136: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)17:10:18 ID:Zlv
群雄集結のifシナリオが楽しそう
例えば徳川なら清康から慶喜まで集結するんやぞ

143: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)17:11:32 ID:G5B
>>136
織田家は信成出てくるんやな
戦闘する時は実写のスケートシーン挿入や!

146: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)17:11:51 ID:J1a
>>136
慶喜の能力は難しいなあ…
未だ有能なのか無能なのか色々な見方される人やし

213: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)17:25:33 ID:G5B
そういや信長の野望や太閤立志伝はあるのに家康はなんもないから、
関ヶ原直後くらいから死ぬまでの間に国内を出来るだけ体制整えてその結果何年国が継続するか決まるゲームとか作ってほしかった

291: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)17:48:58 ID:Qc3
歴史シュミやっぱ好きやわ
日本史世界史勉強したくなる

295: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)17:50:12 ID:G5B
>>291
あの手のゲームやると一気に興味湧くからな

305: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)17:57:15 ID:J1a
>>295
弱小やと思ってた国も昔のシナリオやるとびっくりするような名将おったりするからなあ
小笠原、畠山、波多野、一条…

1111: 
過ぎたるは及ばざるが如し1600/10/21(水) 00:00:00.00 ID:rekichiho  




引用元;http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1532502744